じょーろBLOG

一人暮らしの家事ブログ

【図解あり】TOMIZ(富澤商店)とは?登録方法から使い方までご紹介!

f:id:Jsweets:20191102012054p:plain


こんにちは!お菓子作りな好きなじょーろ(@jooro_)です!

 

お菓子作りをする時って、どこで購入していますか?

スーパーとかで製菓材料のコーナーはあってもかなり小規模だったり、ほしい材料が置いてないことも多いですよね。

 

そういった「ガッツリお菓子作りをしたい!」けど、どこで材料を買えばいいかわからないという方には、製菓材料店の『TOMIZ(富澤商店)』がオススメです。

 

富澤商店では数多くの製菓材料を取り扱っていて、「欲しかった商品がない…」と困ることはありません。

 

この記事では、TOMIZ(富澤商店)の「オンラインショップの登録方法」と「その他サービスの使い方」をご紹介していきます。

 

品ぞろえの良い富澤商店のオンラインショップを利用すれば、わざわざ買い出しに行く手間もなくなりますね!

 

 

 

TOMIZ(富澤商店)とは

TOMIZ(富澤商店)とは、製菓・製パンを中心とした食材や調理器具を販売している会社です。食材以外にも、お菓子・パン作りに必要な道具やラッピング資材など、幅広いバリエーションの商品を取り揃えています。

 

富澤商店は創業が1919年で、2019年に創業100年を迎えた歴史の長い会社です。

現在では、日本全国に直営店が81店舗(※1)あり、

関東47店舗(※1)、近畿12店舗、北海道・東北・信越4店舗、四国・中国7店舗、九州・沖縄3店舗、と幅広く展開しています。

(※1:2019年10月現在で閉店している店舗も含めた店舗数です。)

 

店舗は主に、ルミネや高島屋、伊勢丹などの百貨店やショッピングモールに入っています。

 

また、現在はオンラインショップでの販売もしており、オンラインショップならではのサービスも充実しているので、「近くにお店がない!」という方にとってはかなり便利です。

 

TOMIZ(富澤商店)をオススメする理由

富澤商店を利用しているぼくが、富澤商店をオススメする理由が2つあります。

 

  • 品ぞろえがいい
  • サービスが充実している

 

富澤商店は、先ほども紹介したように製菓・製パンの食材から調理器具など様々な商品があります。その数はなんと7000点!

他ではなかなか売っていないマニアックな食材などもあり、品ぞろえがかなり充実しています。

 

そして、オンラインショップでのサービスではポイントが貯まり、しかもポイントが貯まりやすいイベントなど多く開催されています。商品を「らくとみプラス」で購入すれば、最大8倍のポイントがゲットできてかなりお得です!

 

ポイントは200円=1ptで1pt=1円なのでポイント還元率は0.5%と普通くらいですが、イベントや購入方法を工夫するだけで、ポイントは結構貯まります。

 

ポイントの還元を考えたら、よく製菓材料を購入される人にとっては、富澤商店はかなりお得だと思います。

 

TOMIZ(富澤商店)のオンラインショップ

富澤商店のオンラインショップを利用するには、会員登録が必要になります。

会員登録は無料で登録の方法も簡単なので、購入の流れとご一緒にご紹介します。

 

会員登録の方法

まず、富澤商店のトップ画面へ行きます。

f:id:Jsweets:20191102003456j:plain



画面右上にある『ログイン・新規登録』をクリックします。

 

f:id:Jsweets:20191102005736j:plain

『新規会員登録(一般)』をクリックします。

 

f:id:Jsweets:20191102003538j:plain

「会員規約の確認」をします。「プライバシーポリシー」と「利用規約」を読み、同意確認にチェックをしたら、『会員登録画面へ』をクリックします。

 

f:id:Jsweets:20191102003721j:plain

f:id:Jsweets:20191102003735j:plain

f:id:Jsweets:20191102003739j:plain

「会員情報の入力」をしていきます。上から順に記載していきましょう。

記載項目は以下の通りです。

  • 名前
  • フリガナ
  • ニックネーム(任意)
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 住所
  • パスワード
  • 性別
  • 個人or法人
  • 登録のきっかけ

 

上記内容を記入したら、『登録情報確認』をクリックします。

 

f:id:Jsweets:20191102003801j:plain

先ほど、登録した情報を確認し、問題がなければ『完了する』をクリックします。

 

f:id:Jsweets:20191102003815j:plain

以上で登録が完了です。登録完了メールが届くので確認しておきましょう!

 

LINEを使った簡単ログイン

また、富澤商店のオンラインショップでは、会員登録後にLINEと連携することで簡単にログインできるようになるので、その方法も紹介します。

 

f:id:Jsweets:20191102003838j:plain

ログインしている状態で、画面右上の『マイページ』をクリックします。

 

f:id:Jsweets:20191102003854j:plain

『マイページメニューバー』を開き、『登録情報>基本情報』をクリックします。

 

f:id:Jsweets:20191102003911j:plain

画面を下へスクロールすると、「SNSログイン登録」の項目があるので、そこで緑の『Log in』と書かれたボタンをクリックすると、LINEへ飛ぶのでLINE側で富澤商店の連携を承認すれば、設定完了です。

f:id:Jsweets:20191102003926j:plain

設定後は、ログインをする際に「SNSアカウントでログイン」のボタンを押すと、メールアドレスとパスワードを入力しなくても、簡単にログインすることができます。

 

設定自体はとても簡単ですし、設定しておけばログイン情報入力の手間が省けるので、かなり便利ですよ! 

 

オンラインショップでの購入の流れ

 オンラインショップでの商品を購入する流れをご説明します。

富澤商店オンラインショップでの商品注文は、他のショッピングサイトと同じような流れなので、特に難しい内容ではないためとても簡単です!

 

購入方法

商品は、「カテゴリ」か「検索」から探すことができます。

 

f:id:Jsweets:20191102004104j:plain

「カテゴリ」から探す場合はまず、サイトトップ画面左上の『メニュー』を開き、探している商品のカテゴリをクリックしましょう。

 

f:id:Jsweets:20191102004140j:plain

「検索」から探す場合は、赤い枠で囲んでいる検索バーに探している商品の名称や商品コードを入力すれば、検索ができます。

 

f:id:Jsweets:20191102004230j:plain

次に、購入の流れを説明していきます。

購入したい商品を買い物カゴに入れたら、画面右上の『通常お買い物カゴ』をクリックします。

 

f:id:Jsweets:20191102004251j:plain

購入する商品と数量を確認して、『レジに進む』をクリックします。

 

f:id:Jsweets:20191102004439j:plain

「お届け先」の指定をします。

会員登録時に設定した住所以外の住所へ送る場合は、『新しい住所を追加』から住所を追加しましょう。

 

f:id:Jsweets:20191102004509j:plain

「お支払・配達」方法を指定します。

支払い方法については、

  • クレジットカード
  • コレクト(代金引換)
  • 郵便引き換え・コンビニ支払い(※2)

ができます。

(※2:新規会員登録後、初回購入時に「郵便引き換え・コンビニ支払い」は利用できないので注意!)

 

また、富澤商店では楽天ペイが使えてポイントも貯まるのでオススメです!

 

f:id:Jsweets:20191102004600p:plain

配達会社を「佐川急便」か「ヤマト運輸」から選択します。

 

お届け希望日は「最短で発送」か「お届け日時指定」から希望日時を指定しましょう。

 

クーポンを利用する場合は、クーポンが『メニュー>クーポン一覧』から見れるので、事前にクーポンコードを控えておきましょう。

 

f:id:Jsweets:20191102004619j:plain
全ての入力が終われば、『ご注文の確認・ポイントの入力へ』をクリックします。

 

f:id:Jsweets:20191102004642j:plain

注文内容の確認をして、『ご注文を確定する』をクリックします。

 

以上で注文が完了です!

 

 

その他のサービス

富澤商店では、先ほどご紹介したオンラインショップでの購入以外にも、便利なサービスがあるのでご紹介します!

 

毎月注文なららくとみプラスがお得!

「材料が毎月必要!」という方には『らくとみプラス』がオススメです。

 

『らくとみプラス』とは、毎月欲しい商品と、日にちを選ぶだけで、毎月自動的に商品が届くというサービスです。

 

普通に注文をするよりもポイントが最高8倍とかなり貯まりやすいので、定期購入される方にはオススメです!

また、1回からでもお試しで『らくとみプラス』を使うことができるので、試してみるのもありだと思います。

 

レシピ

富澤商店のサイトは、製菓・製パンの商品を販売しているだけではなく、プロレベルのお菓子やパンのレシピが掲載されています。

 

掲載されているレシピは、どのレシピも丁寧でわかりやすく紹介されています。

また、作り方だけではなく、基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツも一緒に載っています。

 

それぞれのレシピには、「初心者〜上級者」のレベル分けや「所要時間」も書かれているので、自分に合ったお菓子作りができます。

 

そのレシピの検索方法もご紹介します! 

 

f:id:Jsweets:20191102004744j:plain
画面左上の『メニュー』を開きます。

 

f:id:Jsweets:20191102004758j:plain

「商品をさがす」から『レシピをさがす』を選択して、検索バーに調べたいワードを入力して『検索』をクリックします。

 

f:id:Jsweets:20191102005214j:plain

検索以外にも、「洋菓子・和菓子・パン」などのカテゴリからも探すことができます。

 

キーワード検索では材料からもレシピを検索できるので、余った食材で作れるお菓子を探してもいいですね!

 

まとめ

今回は、TOMIZ(富澤商店)についてご紹介しました。

 

富澤商店を利用するメリットは、「品ぞろえの良さ」と「サービスの充実性」です。

取り扱う商品には、食材だけではなく調理器具やラッピング資材もあり、またプロのシェフや料理研究家のレシピも掲載していているので、お菓子・パン作りをされる方にはとてもお得なサイトです。

 

現在、新規会員登録をしてアンケートに答えるだけで300ポイントが無料で手に入ります!

お菓子作りを普段はしない方も、ぜひこの機会に富澤商店で商品を買って、お菓子作りを始めてみてください!

 

            \無料会員登録はこちらから!/